担当者からの一言

最終更新日:2020年8月5日

Select Language >>

0120-978-003
月~土 9時~18時 / 夜間・日・祝は受付のみ

担当者からの一言

阿部 担当:阿部 剛(2018年6月)
---
1.特別養護老人ホームについて
医療法人グループが運営する、特別養護老人ホームです。
ショートステイを合わせて、約140床の入所環境があります。

まるで宿泊施設のような清潔感のある空間に、
完全個室のユニット型特養として、ご利用者様が生活しています。
時には音楽鑑賞や映画鑑賞などの娯楽も取り入れたりと、
ご利用者様に喜んでもらえるような工夫が随所に見られます。


2.面接情報
面接官:施設長

質問事項
・志望理由
・前職での経験
・入職可能時期
・介護業界を取り巻く環境のお話し
・通勤手段
・健康状態
・質疑応答


3.担当者コメント
機能訓練については個別対応も行いますが、集団体操を主で行い、
140名のご利用者様を2名の機能訓練指導員で対応していきます。
特養にありがちなマッサージ主体の機能訓練とは違い、
お一人お一人にしっかり計画を立て、介護スタッフさんの手も借りながら、全体でご利用者様を支えていきます。

施設長はとても明るい方で、スタッフの皆さんも活き活きと働いている様子が印象的でした。
そんな環境をご利用者様へ直に伝達し、施設全体を明るい雰囲気に創り上げています。


4.メモ
送迎業務:なし
機能訓練指導員人数:各事業所に2名
現スタッフ情報: 理学療法士
残業の程度:ほぼなし
教育体制:あり
中嶋(崇) 担当:中嶋 崇史(2016年7月)
---
閑静な住宅地にある約140名の方が生活をされている特別養護老人ホームです。
4階建ての綺麗な建物で真ん中は吹き抜けになっているなど開放的で心地良い空間となっております。
また1階中央のロビーは音響施設が素晴らしく歌手のコンサートや映画の鑑賞会などに使うこともあるそうです。

今回は機能訓練指導員さんの面接に同行させて頂きました。
面接は施設長と、現在機能訓練を担当している理学療法士さんにご対応頂きました。
施設長はとても明るく楽しい方で面接もテンポ良く進んでいきます。

主な質問内容は、志望動機や施設についての感想、健康状態などの一般的なものから、どれぐらいで一人立ち出来そうかなど、やる気やイメージを確かめるようなものまで多様です。

リハビリは個別対応よりも集団体操がメインで特別養護老人ホームとショートステイで行っています。
館内もとても明るく利用者様の元気な笑顔が印象的でした。

未経験でも好奇心があり、やる気に溢れている方のご応募お待ちしています。
施設長含め明るい職員の方たちと一緒に新しいスタートを切ってみませんか?